20171212 ブログ再開です

20171212 

 今日は、エスパル東館で梅田かおりさんのフィンランドの話を聞いてきました。

赤ちゃん育児セットやあかりのイベント、フィンランドの国の意思決定システムなど、

明確な判断基準を持って合理的な決定をしているようです。

日本のように既得権集団への忖度・気遣いは不要のようです。

 

    インディアン・フルート作成記

インディアン・フルートはネイティブ・アメリカンフルートとも言われ、アメリカ先住民で使われていた縦笛です。以下、NAFと略します。

誰でもすぐに出せる構造と優しい音色で、若者が娘に愛を囁くときに使う「ラブフルート」とも云われているそうです。

基本的な6穴と、ケーナと同じ7穴の2タイプのインディアンフルートを製作中です。

何よりも唄口の制作が難しくて、まだ満足な音は出ていません。

それでもようやく音階が吹き分けられる7穴の笛が完成しました。

これからNAFについて少し書いてみようと思います。

写真 石巻 春芳苑の入り口

f:id:yamaduto:20171212214253j:plain